fc2ブログ

CardMaster全曲MIDI化計画

スーパーファミコン用ソフト、 「Card Master ~リムサリアの封印~」(HAL) のBGMを全曲MIDI化してしまおうという、 どっかで見たことあるような猿真似サイト♪

始めに。。。

「Card Master~リムサリアの封印~」とは

HAL研究所から1992/03/27に発売された、スーパーファミコン用3D-RPG。
プレーヤーは、精霊を封じ込めたカードを操る「カードマスター」の「ルークス(主人公)」となって、世界を支配しようとする邪悪な敵の討伐への旅に出る。

「全曲MIDI化計画」とは

敵の属性に応じたカードを駆使して戦闘を展開するというシステム、
広大な迷宮もストレス無く攻略できる「オートマッピング」、
などなど、当時としては斬新なゲームシステムで、なかなか完成度の高いRPGとして、
今でも(一部ファンの間では)高い評価を得ていますが、
それらと同時に、高評価なのがゲーム中のBGM♪
「サントラ発売を望む声」も上がってますが、
それがなかなか商品化されないのなら、
僕のような「MIDI屋(低レベル)」なら
「MIDIとして打ち込みたい!!」と思うのは自然の摂理♪

一般投稿を募集します♪

「ソーサリアン全曲MIDI化計画」というのが、元ネタ♪
ソーサリアンは曲数が多く、それでいて、全曲が名曲というすばらしいゲームです♪
同じく「全曲が名曲」でもこの「カードマスター」はBGMが全部で35曲。
少ないとは言いませんが、むちゃくちゃ多いというわけでもない。。。
僕一人で、こつこつとMIDI化していくつもりですが、
MIDIってのはそれでは面白くない!!
MIDIは打ち込む人や、それを聴く環境によって、ぜんぜん違ってくるんです!

ということで、MIDIデータの投稿を募集します♪
投稿資格は「カードマスターのBGMが好き!!」と言う方なら、
技術やMIDI環境は問いません♪
あえて言うと、発起人である私、DarkCrownが「ベタ入力」しかできないので、
忠実再現MIDIや、ド派手なアレンジMIDIを期待してしまいますが、
「全曲MIDI化」に貢献してくださるなら、もちろん「ベタ入力」でも構いません♪

投稿は、メールや掲示板で受け付けます♪
予定としては、各曲ごとにブログ記事を書いておいて、
そこへコメントできるようにしたいとは思ってますが・・・

著作権について

「CardMaster」のBGMはCD化されていないので、JASRACでは「無信託」となりますが、
BGMそのものの著作権は「ハル研究所」にあります。

しかも、現時点では、ハル研究所へ、当サイト開設の報告や、MIDI化の承諾を取っていません(怖いので・・・)

ならびに、当ページでアップしているMIDIデータ、及び、MP3ファイルは、それを作成した、作者・投稿者に「著作隣接権」が発生していますので、
これらのデータ・ファイル等を、無断で複製、転載、改竄、販売等に使用することは出来ません。
スポンサーサイト



テーマ:ゲーム音楽 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darkcrown.blog60.fc2.com/tb.php/2-9e1db2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)